イエス・キリストをより良く知るために

神の恵みによって一つになる・・・エペソ書1章7~12節

 
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若井 和生師
若井和生牧師:飯能キリスト聖園教会牧師 この記事は、サイト管理者(solomonyk)の責任において、毎聖日ごとの礼拝メッセージを書き起こし、師の許可を得て掲載しております。

エペソ人への手紙1章7節~12節

罪人に過ぎない、本来なら神様の御前に立ちおおせないはずの私たちは、いつでも神様に近づくことできます。今もこのようにして、私たちは本当にその安心感をもって、御前で礼拝をお捧げしております。この安心感がなければ、私たちはとても御前へに近づくことできない。

この安心感はどこから来るんでしょうか?私たちがいい子だからでしょうか?私たちが御前へにあってふさわしいから、だから認めてもらえるんでしょうか?

1.罪赦されているから


そうではない。私たちの罪が完全に赦されているから、そのことの故に今私たちは、安心して神のみ前に出られるということ。そのことを覚えておきたいと思います。

そのことをパウロは、1章7節で書いてありますので、7節の、み言葉に注目していきたいと思います。お読みいたします。

このキリストにあって私たちは、その血による贖い、背きの罪の赦しを受けています。これは神の豊かな恵みによることです」

このように書いてあります。私たちが神様の前に安心して近づけるのはなぜか?それは私たちが贖われているから、そして私たちの罪が許されている。だから私たちは安心して御前に近づけるということがここで示されていることであります。

罪が許されていなければ、私たちはとても神の前に近づくことは出来ない。私たちの信じている神様は、聖なる方です。聖なる神様です。よって、罪を激しく憎まれる方であり、罪人に対して激しい怒りを下される方であります。

神の怒りがどれくらい激しいか、そして神の裁きがいかに恐ろしいか、が聖書の中に示されていますけれども、特に思い出すのは出エジプト記、あるいは民数記、モーセに引き継がれるイスラエルの民が荒野で滅ぼされてしまったというその記事を思い出すんではないかなと思います。

神様に対して不平を爆発させたそのイスラエルの民、あるいは指導者のモーセに対して不満をぶつけたイスラエルの民に対して、神はある時は火を降らせ、またある時は疫病によって民を打たれたということがそこに出てくることであります。またイスラエルの民がひとつになってモーセに反逆するという、そういう時がありました。その時には何と地が裂けて、人々を飲み尽くしてしまったということが、民数記の中に記されてあります。
その記事を見るときに私たちが感じるのは、神の裁きがいかに激しいか、いかに恐ろしいかということであります。私たちは皆罪人です。この聖なる神の前に、本来は決して近づくことができないのです。

神の裁きが恐ろしくて、主の前でとても安心なんかできないはずです。
ところが今、私たちは、神のみ前で安らいでいる。今このようにして神の前で礼拝を捧げしている。安心して神様の前で過ごすことができるのはどうしてなのか?それは私たちが贖われたから、そして私たちの罪が許されたから、その神の恵みがあるからこそ、今、私たちはこのように神の前で安らかでいられるのです。

この恵みを、私たちは忘れてはいけないと思います。

「贖い」の意味

ここに、「このキリストにあって私たちはその血による贖いを受けた」ということが出て参ります。贖いという言葉はちょっと難しい言葉ですけれども、これはどういう意味かと言いますと、元々の意味は金銭を持って払い戻す買い戻す、金銭を支払って買い戻すという、そういう意味の言葉であります。この時代奴隷を自分のものにするためには金銭を払って、その奴隷を買い戻す、自分のものにするという、そういう習慣でした。それが必要でした。これが贖いという言葉の元々の意味であります。

神様はサタンと罪の支配の奴隷状態であった私たちを、自分の子供として贖ってくださった。ご自分の所有としてくださいました。でもその時には支払いが必要だった。どのような支払いを神様はして下さったんでしょうか?

神のひとり子、キリストによって、私たちを贖ってくださった。これがここに書いてあることの意味です。このキリストにあって、私たちはその血による贖いの恵みを受けた。私たちを救い出すために神様は、大変な犠牲を支払われたということ、自分の最も大切なひとり子を私たちにくださったということ、そのような犠牲によって初めて私たちが神のものにされたという、その恵を決して忘れてはいけないわけであります。

背きの罪

そして、そこで流されたキリストの血によって、私たちの背きの罪の許しを受けた。ここの訳は前の訳ですと、「罪の許しを受けています」という訳だったと思います。でも新しい聖書では「背きの罪の許しを受けています」という訳になっています。

この罪が「神様に背く」そういう罪であるということがわかります。

私たちは、神にひたすら背いてきた一人一人だったんではないでしょうか?創造主なる神に背を向けて、ひたすら自分勝手な道に向かって行った一人一人だったんではないでしょうか?私たちはみんな、背きの子供達でしたけれども、ですから全く愛されるにふさわしくない、全く愛される資格のない、そういう者だったんじゃないでしょうか。反逆の子だったんじゃないでしょうか。

しかし神様は、私たちを愛する 愛の故に、私たちを選んでくださった。そして私たちを贖ってくださって、自分の子供としてくださった。そのために自分の一人子イエスキリストを私たちのためにくださった。大変大きな代償がそこで支払われたわけであります。

恵みと責任

「これは神の豊かな恵みによることです」とここでパウロは書いてますけど、本当にこれはめぐみです。私たちは何の価値もない、ただ一方的に与えられた恵みであります。

そのようにして私たちが神の子供にされたということを覚えるものでありたい。そしてこの恵みに感謝したいと思います。

同時にそれは責任が伴うということでもあります。恵みによって神の子供とされた私たちは、神の子供としての新しい生き方と、新しい責任が与えられたということであります。

それまでは自分のために生きてきた私達が、これからは神のために生きるものにされたということ。神のみ心に沿って歩むものにされたという、そのような正しい生き方と責任が与えられたということも覚えようではありませんか。

そしてその神の御心とは、私たちが聖なるものになるということ、傷のないものになるということであるということを、4節で私たちは学びました。私たちが選ばれたその目的は、私たちが御前に聖なるもの、傷のないものにされるためであるということが、そこには書かれてあった。その恵みの御技が、今も私たちの中でなされているということを覚えて、私たちはさらに、私たちの心を知る方の御前に差し出してゆきたいと思います。そのようにしてしっかりと、許していただいて、清めていただいて、そして傷も癒していただいて、神の子供としてふさわしいものへと変えていただこうではありませんか。
このように私たちは神様の恵みにより選ばれて、神の子供になったんですけども、でもこの恵みは、この祝福は、ここで終わりではないということが、続きを読んでいくとわかることであります。

溢れるばかりの恵み

8節から10節までを読んでみたいと思います。

「この恵みを、あらゆる知恵と思慮をもって私たちの上に溢れさせ、御心の奥義を私たちに知らせてくださいました。その奥義とはキリストにあって神があらかじめお立てになったみむねにしたがい、時が満ちて計画が実行に移され天にあるものも地にあるものも、一切のものが、キリストにあって一つに集められることです」

8節の言葉、「この恵みを、あらゆる知恵と思慮をもって、私たちの上に溢れさせてくださった」とここに書いてあります。とても素晴らしい言葉だと思いますね。

神様が私たちの上に恵みを溢れさせてくださった、溢れるぐらい、もったいないくらい、注いでくださった。そのことがここに出てきます。本当にもったいないくらいの恵みだと思います。 それくらいの恵みが私の上に注がれているかと思うと、もったいないです、神様もう十分です、他の人にあげてください、と言いたくなるくらいの恵みが注がれているということであります。

皆さん一人一人の上に、恵みが注がれているということを、是非覚えていただきたいと思います。もうもったいないくらい、溢れるくらい恵みが注がれているということを是非覚えたい。

そのことがわかればわかるほど私たちは本当に感謝です。本当に神様に感謝したくなります。けれどもこの箇所を丁寧に読んで行きますと、そのような恵みが「知恵」と「思慮」という言葉に繋がっていくということがわかります。

めぐみに溢れて、ただ喜ぶというだけではなく、気持ちが高ぶって高揚して、感謝するというだけではなく、それがある知識や理解へと繋がっていくということが分かる。そしてその知識や理解は、神様が私たちに知らせてくださる御心の奥義についての知識であり理解であることがわかります。

御心の奥義

9節に御心の奥義という言葉が出てきます。奥義と訳されている言葉はギリシャ語のミステリオンっていう言葉なんですが、これはミステリーという英語の言葉の元々の言葉ですけれども、これは神様の隠されたご計画、秘められた計画を表している言葉であります。この8節9節10節を読んでいると、この御心の奥義というものに対する、神様の大きな期待というものがここに込められているということを感じます。

それは「キリストにあって、神があらかじめお立てになったみ旨に従い」と、9節に出てくるんですけれども、キリストにあって、神が予め立てておられた計画も、ずっとずっと前から、それは計画されていたことであり、でもその時が来るまでは、ずっと隠されていた、秘められていたものであり、しかし時が満ちて実行に移されていく時がやってきた、そういう決定的な瞬間がやってきた、ということがここに書かれてあることであります。

神様がこの時が来るのを、前からずっとずっと楽しみにしていた。そしてその時が来るまで、そのことをずっと隠しておられた。でもその秘められた計画を、ここで、なんと私たちに知らせてくださる。救われて神の子供とされた私たちに知らせてくださる、ということがここに書いてあることであります。

2.教会

この奥義、御心の奥義とはいったい何のことを表しているんでしょうか?それは文脈の流れから教会であるということがわかります。教会とは、神様の全世界に広がっていく、あるいは宇宙にも広がっていく、壮大な御業の中核を成しているそういう存在であるということを、私たちはこの箇所から覚えたいと思います。

イエス様が十字架にかけられました。そして死なれて、復活をされ、その後天に帰って行かれました。その後神様の救いの計画は新しい段階に入りました。キリストはもはや、目に見えるような形でこの地上には存在していません。それではどのようにして神様の救いの計画は進展していくんでしょうか?

教会を通して、主の御業は進んでいきます。教会を通して救いの御業がなされていきます。

キリストは今や、目に見える姿ではこの地上には存在しないけれども、しかし、あたかもそこにキリストがおられるかのように、そのような働きが教会を通してなされていく。

そのような神様のご計画が、時が満ちて実行に移されたということがここに書いてある。

そこに神様の教会に対する大きな期待を私たちは感じさせられるんではないでしょうか。私はぜひこのみことばから、このことを覚えたいと思います。

教会はただ救われた人たちが集まっているだけの、そういう集団ではないですよね。クリスチャンたちの居場所が教会なのではなくて、もっと主体的な、もっと積極的なものであります。

主の期待を担っている、主の御心を行うためにここに存在している、それが教会であります。そしてこの教会を通して、主の働きがなされていく。そしてその中に、実は私たち一人ひとりが加えられているんだと、そのことを是非私たちは、このみことばから覚えようではありませんか。

キリストによって一つになる

そしてパウロはこの箇所で、やがて教会を通して実現される御業を書き留めております。それが10節の言葉の内容ということになります。

10節「時が満ちて計画が実行に移され天にあるものも地にあるものも、一切のものがキリストにあってひとつに集められることです」。

時が満ちて計画が実行に移されて、天にあるものも、天にあるみ使いたち、そして先に召されていった私たちの先輩たちも、そして私たちも皆、キリストにあってひとつに集められると、ここに描かれている。そして一つになって神様を褒め称える。

ここに描かれているのは御国が完成する姿であります。その時の様子がここに描かれています。そして、そこにあるのは完全な調和であります。たくさんの声がひとつに束ねられて、一つにされたメロディーのように、そこに不協和音はない。そしてそこに主の御業が完成する。そのような時がやってくるということが、ここに示されています。私たちの救いは実は、やがてやってくるその日に続いていく、そういう祝福である、ということを是非この箇所から覚えたいと思います。

今の世の中はそういう状態ではないです。かつて神様がこの世界を作られた時は、完全な調和がそこに存在し、神様を中心としたひとつの麗しい世界があったんだすね。でもその後、人間に罪が入ったことによって、この世界のあちこちに破れが生じ、人間関係が壊れ、神様との信頼関係も崩れ、被造物との関係も崩れ、壊れ、あらゆるところに崩壊現象が起こっている。そこから生じる痛み、傷、苦しみに、多くの人々が呻いている。それが今の世の中であると思います。

その崩壊現象が未だに進行している。バラバラのような、そういう世の中になりつつあるんではないでしょうか。

主の御業が行われる教会

しかし神様のお働きというのは、そのような崩れかかった世界の中に、それと全く逆の世界を作り出すという、そういう働きであります。

破れた穴をつくろい、壊れた関係を結び、そこに平和を作り出しているという、そういう働きです。そして最終的に、神様はこの世界を一つにする、キリストにあって一つにされる、天にあるものも、地にあるものも、共に集められて、ひとつになる。御国が完成する。その日がやって来る。その日が来るまで教会の働きが続けられていくという導きの中に、私たちが置かれているわけであります。

その主の御業が今この地上でなされています。すでに始まっている。どこでなされているんでしょうか?「教会」でなされている。

教会こそはまさに、神様の歴史を貫く計画の中心であるということ、神様の働きの中核を担っているということを、私たちは是非覚えたい。そしてその中に私たち一人ひとりが加えられているということを、是非自覚するもので ありたいと思います。

教会は実は御国がこの地上にあるということを表すそういう場所だと思います。天にあるものも地にあるものも一つに集められる、そのような御国がここにあるということを、人々に示す場所、それが教会であります。そこには、この世とは全く違う原理と価値観が生きています。

この世の価値観というのは、争ったり、壊れたり、バラバラになっていく、そういう価値観だと思います。それがこ現実だと思います。しかしそのような世の中にあって、そこにはそれとは全く逆の、和解したり、結びあったり、ひとつになっていく、そういう生き方、原理、価値観がある。そのような御国が、もうすでにこの世の中にあるということを、この世の人々はどうやって知ることができるんでしょうか?

そのような御国は、雲のむこうに広がっているそういう国ではなくて、今、もうすでに、この地上に実存している、実際にある、そういうものを、この世の人達はどうやって知ることができるんでしょう?

教会を通して知ることができます。

ですから教会が、教会であるというところに、もうすでに、存在している意義と、価値があるということを、私たちには分かるんではないでしょうか。

ただ実際には教会の中も色々あります。まだまだひとつになりきれていないということが現実かもしれません。時々教会の中でも不協和音が生じてしまうということが起こるんではないかと思います。ひとつになりたい、ひとつでありたいと願いながらも、なかなか一つになれない。そういう現実が私たちの中にあるんではないだろうかと思います。

それはどうしてか?

それは私たちがまだ完全には浄められていないからです。私たちが完全にされてないからです。そしてまだ私たちの傷が癒されていないから。だから私たちはなかなかひとつになることができないです。からそのために、時々教会の中にも、対立が生じてしまったり、不平不満が出てきてしまったり、残念ですが、そのことの故に分裂したりって言うことも、起こることかと思います。

それも私たちが知らなければならない事実かと思いますが、しかし私達はやはり4節の御言葉を思い出さなければいけません。私達が神に選ばれたのは、私たちが御前に聖なるものとされるため、傷のないものにされるためであったということを、パウロは4節で教えています。

3.まとめ

主の恵みの技が、今も私たちの中でなされ続けているということ。主は私たちの罪を許し、清め、傷を癒してくださるという事、そのようにして私たちは個人としても清められてきますし、全体としても、教会としても整えられて、神の前にやがて立つということを、是非覚えたい。そのようなめぐみの技が、今も進展しているということを、是非、信じ、そのような主の御技に預かるものになりたいと思います。

青年会の皆さんが時々歌ってくださる歌だったと思うんですけれども、ワンボイスという歌があります。ひとつの声という意味の歌だと思いますけれども、一人で歌ってひとつの声なのではないですね。それは当たり前のことですけれども、これはみんなで歌って、たくさんの人で歌って、ワンボイスという、そういう意味の歌であります。そして確かに私たちは時々礼拝の中で、このことを経験することがあるんじゃないかなと思います。みんなで歌ってます。バラバラな声なんです。ふぞろいの声なんですけれども、何故か歌ってると、声があたかも一人の人の声であるかのように、一つの声であるかのように聞こえる瞬間があるんじゃないかなと思うんですね。で、その時って私達、本当に感動します。それはきっと天国の感動なのかなと思いますね。この地上ではなかなか味わうことのできないような、天国で味わうことのできるような、そういう感情を私たちは地上でも時々味わわせていただけるんじゃないかなと思います。

決して一つになれない私たちが、もし一つになれるとするならば、それはまさに「恵のみわざ」です。キリストによって 、恵みによって、私たちは初めてひとつになる。そんなめぐみの中に私たちが招かれているということを是非覚えたい。そして是非この飯能キリスト聖園教会が、み国を表す場所となりますように。人々がここに来た時に、この世にはないものがここにはあると感じていただける、そのような場所となりますように。私たちはキリストの恵みによって一つとなって、一つと声となることができるように。御国を表すそのような教会としての成長を目指していきたいと思います。

 

 

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